カクレオンできよらかなもり突破(有用道具縛り)

最強のガーゴイル

 

最近、低ランクのポケモンばかりでクリアしていたのと、まだ記事にはしておらず、たまには無双したいということで、☆ランク筆頭のこいつで攻略。基本的に自分は縛りプレイは行わないが(令和のこの時代に低ランクのポケモンで初代きよもりをしていることが最早縛りプレイである)、単純に強すぎることは明白なため、表題にあるとおり、有用道具を使わずにクリアしてみることにした。

 

**有用道具の定義について**

そもそも有用道具とは何か?という問題だが、〝永続的に効果を発揮〟かつ〝その効果が極めて強力〟な道具として、独断と偏見で選んだ。以下の5種の装備品と2種の技マシンが該当。

 

三種の神器(みとおしメガネ、ワープスカーフ、あしらいスカーフ)…

説明不要の神アイテム。あしらいは他2つと比べると劣るがそれでも強いことに変わりはない。

・きついハラマキ …餓死の危険性は殆どないが、経験値稼ぎが捗る点が最重要。

・はらぺこリボン …実質敵の無力化。粘ついても有用というお得商品。

・『やつあたり』 …かしこさ0だと固定45ダメージかつPP20。ぶっ壊れ。

・『メロメロ』 …先んじてジェンダーに配慮してか、性別の概念ががない今作では鈍感な生物を除けば無機物にも有効な最強の行動封じ技の一角。

 

これらのアイテムは見つけても拾わず無視する。店で売るのも禁止。

 

 

以下、雑記。赤字は上記の禁止道具。

 

80Fまでは基本全巡回。

 

4F コラッタにしあわせのタネを食べられる。

7F  店で『メロメロ』発見。

8F ここでリンゴを1個も拾っていないことに気づき、しゅんそくのタネとワープのタネで飢えをしのぐ。みとおしメガネを発見するも、悲しくスルー。

9F はじめてのリンゴで一命を取り留める。ここまでリンゴが出ないのは初。

10F きついハラマキ発見。通常プレイなら最高の引き。

16F エアームド階層で、少しだけLv上げ。Lv12で『みだれひっかき』を覚え、『しっぽをふる』と連結。

 

31F ぼうぎょスカーフ入手。強くなりすぎることを懸念し、禁止にはしていないが、迷った挙げ句、使うことにする。

39F 『やつあたり』発見。

40F 店でふみんスコープとあしらいスカーフ発見。ふみんスコープは迷わず購入。

41F また店。『メロメロ』とふっかつのタネ2個という豪華ラインナップ。流石に緊張感がなくなりすぎるため、ふっかつのタネは自主規制。

45F はらぺこリボン発見。

46F しあわせのタネ使用。こちらに関しても賛否あると思うが、今回は美味しくいただくことにする。

50F きついハラマキ発見。

 

51F しあわせのタネでLv17→18。『したでなめる』を『サイケこうせん』で上書き。ピーピーマックスが不足しているため、経験値稼ぎは行えず。

56F 運良くLvアップ直後にしあわせ発見。Lv19→20。

60F しあわせのタネLv21→22。

62F ワープスカーフ発見。

 

なんと、禁止にした有用道具がここまでで全部出た。しっかり巡回していることもあるからだろうが、やりすぎである。その反面、ピピマが全然出なく、敵を倒すのが若干面倒だった。ぼうぎょスカーフもあるので、通常攻撃でも十分なのだが。

 

75F 50Fぶりぐらいのピーピーマックス。

76F モンスターハウスを壊滅させ、深層前にLv24で『いやなおと』取得。間に合って一安心。命中率が若干不安な『サイケこうせん』を忘れる。

79F 『いやなおと』と『ひっかく』、『しっぽをふる』と『みだれひっかき』を連結して、楽しい深層へ。

 

80F〜 強い。

ふみんスコープとぼうぎょスカーフもあったため、楽すぎるほど楽だった。稼ぎもそこまで積極的には行っていないが、しあわせのタネをそこそこ拾えたのも大きい。プテラもそこまで怖くない。弱いポケモンで色々プレイした後だと本当に感動する。

 

 

縛りプレイをした感覚が全然ないほど圧倒的な性能。頑張って仲間にする価値がある。やはりポケダンといったらコイツである。本編等で報われないのも仕方がない。また別の機会に違う遊び方でプレイしたい。