その角による力は妖しさではなく虚仮威しな眠らされる鹿。
以下、雑記。
〜17F 弱い…。技はたいあたりのみ。Lv2の時点で要求経験値が600、能力値の伸びも劣悪。4Fでふっかつのタネを購入し、やつあたりを拾ってゲームスタート。アイテム運は良く、エアームド出現前に、おおきなリンゴとピーピーマックスが5個と物資は潤沢。道中ひみつのちからとからげんきも繋ぎとして役立った。15Fは天候あられのため即降りで、不思議な床があった16Fで特に稼いでLv13。ぼうぎょスカーフも入手できたため、ムドーは時間がかかるも狩りやすかった。
18F〜50F ぼうぎょスカーフ+特性いかくのおかげで、特殊技を使うニョロモやガーディに注意すれば30Fまでは特に危険はない。31Fでおどろかすとたいあたりを連結、35F付近で待望のさいみんじゅつ習得。ノクアリ地帯で経験値を稼ぎ、ふこうのタネを食み、ふみつけ多重習得。必要経験値が跳ね上がるLv22でしあわせのタネも食み、Lv23。技構成はやつあたり+ふみつけ、ふみつけ、さいみんじゅつで完成。
51F〜79F ここからは稼いでも、能力上昇が見込めず、技も有用なものは覚えないため、海老沢地帯を抜けた後は即降りで進んだ。特殊技持ちは相変わらず危険でもあるし。55Fであしらいスカーフも購入できたが、結局使わなかった。
80F 深層。索敵しながら進もうと思ったのだが、
81F 通路でパラセクトに不意をつかれたが、思ったよりダメージを受けなかったため、索敵なしで進むことにした。
82F 開幕。右下の赤点を警戒してはらぺこリボンをポリゴン2に投げる。
その後、ポリゴン2がこうそくいどうで暴走したが、謎の赤点はカゲボウズで連結技で倒す。あしらいスカーフの存在は完全に失念していた。
85F 技の連結が外れる。
86F 2個目のふっかつのタネ購入。
87F 開幕階段中部屋。ふらふらだま使用。
パラセクトが2体いたため、眠らせられながらも強行突破。
89F 鈍足の罠を踏んでいるところでモルフォンがきてちょうおんぱやねんりきで遊ばれている場面。ぎんいろのかぜで能力上昇されたため、ワープのタネで逃げた。ちなみにぎんぷうのダメージは27にまで抑えられていた。
90F 開幕。若干甘えて、通路に逃げて敵を倒すことに。
逃げた結果。またも遊ばれる。
91F 開幕。アイテムがあまりないため、様子見するとチルタリスと寝ているサマヨール。チルタリスを投擲で倒す。
92F おみやげ屋さんでウキウキしていると、またも遊ばれる。
毒状態になったため、ひかりのたまで階段確認。一番遠いため、先程の店で購入したつうかスカーフを早速利用しワープ。運良く階段部屋でふっかつ消費しないですんだ。
96F 終わりが近いため、惜しまずしばりだまを使用。
が、呼び寄せの罠で楽しいことになったため、とうめいのたまも使う羽目に。
98F たんちのたまを使用して、ふっかつも消費することなく無事突破。
序盤物資が優秀で、その代わり後半開幕や罠運が若干酷かった冒険。だが、ふっかつが2個あったため、強気に進んでいけた。
Eランクでノーマルタイプで特性いかくと、ケンタロスと共通点が多いが、彼と異なるのは序盤が嫌になるほど弱いという点。ただ、能力成長率には目をつぶれば、単純なLvの成長率は勝っている。さいみんじゅつを覚えられる点も有用。序盤の壁を乗り越えればLvも上げやすいため、最終的にはパラセクトやモルフォンもふみつけ2発で潰せるほどに強くなるのは意外だった。
地味なポケモンが日の目を見ると嬉しい。