コドラできよらかなもり突破

ドラゴンタイプではない爬虫類。

 

以下、雑記。

 

第3世代唯一のはがね・いわの複合タイプを持つ系統の中間種。

初期能力は悪くなく、進化系ということもあって技も揃っている。特に『かたくなる』を備えているのは優秀。が、、総合的評価はお察しのFランク。ワープスカーフ装備でクリアした。

 

ちなみに突破前、take1で低層でワープスカーフを拾えたため、順調に進むも深層直前の79Fでワープスカーフが粘ついて、あえなく撃沈した。

 

クリアした冒険はtake10ぐらい。

 

○序盤

エアームド階層までは比較的行きやすい。が、ムドー狩りなんて基本はできない。また厳しいなと思ったところ15Fでワープスカーフ発見。その後すぐにきついハラマキとピーピーマックスがそれなりに入手。しあわせのタネは2個あるが我慢。

 

23F 『やつあたり』ゲット。ニョロモに注意してLv6まで上げる。

24F 無慈悲の開幕モンスターハウス

しゅんそくのタネやワープのタネ、部屋全体用対象のふしぎだまがないため、左上のカモネギにみがわりだまを使用→ワープスカーフ装備→右下のニョロモにふらふらのタネを投げて『あわ』の射程範囲を避けてワープに賭けて無事脱出した。

 

28F 『ほえる』入手。これが逃げプレイにおいてかなり便利だった。チャンピオンロードに出てきた時はウザかったというのに。『どろかけ』を忘れ、『かたくなる』と『やつあたり』を連結。

 

42F 倒せる敵を飛び道具と連結技で倒して漸くLv9。しあわせのタネをムシャムシャしてここでLv11。

 

○中盤

多重弱点のかくとう技やじめん技を使う敵が多くなってくる。『かたくなる』を多少積んだくらいでは話にならないので、引き続きワープスカーフで即降り。

途中、アイテムを拾うため、ワープスカーフを外していた場面でサイホーン登場から睡眠の罠を踏んで死を覚悟したが、通常攻撃→即起きで一命をとりとめた。

 

○終盤

86F 開幕広い部屋。舐めたプレイをした結果の洗礼。はがねタイプが役に立った。

87F 嫌な開幕。寝ている奴を起こしたくないため、しゅんそくのタネで通路に脱出。

ワープのタネで飛ばす。

92F モンハウにワープ。ふらふらだま+ひかりのたまで階段へ。

93F 店を発見したものの、パラセクトが邪魔してきたため、泣く泣く階段へ。

 

95F またお店発見。しあわせのタネでLv13→15

〜98F 『かたくなる』をできる限り積んだが運良くほぼ敵と出会わず終了。

 

はがねタイプは硬いイメージがあるが、はがね・いわになると脆いイメージがあるのは、じめん技やかくとう技のせいだと思う。名前と見た目を始め強そうな要素は揃っているが、成長率も悪く、正面突破はかなり厳しそう。せめて〚がんじょう〛が襷と同じだったら、、それはそれで強すぎるか。