ドラゴンタイプではない爬虫類。
以下、雑記。
第3世代唯一のはがね・いわの複合タイプを持つ系統の中間種。
初期能力は悪くなく、進化系ということもあって技も揃っている。特に『かたくなる』を備えているのは優秀。が、、総合的評価はお察しのFランク。ワープスカーフ装備でクリアした。
ちなみに突破前、take1で低層でワープスカーフを拾えたため、順調に進むも深層直前の79Fでワープスカーフが粘ついて、あえなく撃沈した。
クリアした冒険はtake10ぐらい。
○序盤
エアームド階層までは比較的行きやすい。が、ムドー狩りなんて基本はできない。また厳しいなと思ったところ15Fでワープスカーフ発見。その後すぐにきついハラマキとピーピーマックスがそれなりに入手。しあわせのタネは2個あるが我慢。
23F 『やつあたり』ゲット。ニョロモに注意してLv6まで上げる。
24F 無慈悲の開幕モンスターハウス。
しゅんそくのタネやワープのタネ、部屋全体用対象のふしぎだまがないため、左上のカモネギにみがわりだまを使用→ワープスカーフ装備→右下のニョロモにふらふらのタネを投げて『あわ』の射程範囲を避けてワープに賭けて無事脱出した。
28F 『ほえる』入手。これが逃げプレイにおいてかなり便利だった。チャンピオンロードに出てきた時はウザかったというのに。『どろかけ』を忘れ、『かたくなる』と『やつあたり』を連結。
42F 倒せる敵を飛び道具と連結技で倒して漸くLv9。しあわせのタネをムシャムシャしてここでLv11。
○中盤
多重弱点のかくとう技やじめん技を使う敵が多くなってくる。『かたくなる』を多少積んだくらいでは話にならないので、引き続きワープスカーフで即降り。
途中、アイテムを拾うため、ワープスカーフを外していた場面でサイホーン登場から睡眠の罠を踏んで死を覚悟したが、通常攻撃→即起きで一命をとりとめた。
○終盤
86F 開幕広い部屋。舐めたプレイをした結果の洗礼。はがねタイプが役に立った。
87F 嫌な開幕。寝ている奴を起こしたくないため、しゅんそくのタネで通路に脱出。
ワープのタネで飛ばす。
92F モンハウにワープ。ふらふらだま+ひかりのたまで階段へ。
93F 店を発見したものの、パラセクトが邪魔してきたため、泣く泣く階段へ。
95F またお店発見。しあわせのタネでLv13→15
〜98F 『かたくなる』をできる限り積んだが運良くほぼ敵と出会わず終了。
はがねタイプは硬いイメージがあるが、はがね・いわになると脆いイメージがあるのは、じめん技やかくとう技のせいだと思う。名前と見た目を始め強そうな要素は揃っているが、成長率も悪く、正面突破はかなり厳しそう。せめて〚がんじょう〛が襷と同じだったら、、それはそれで強すぎるか。