チームカラミツキのリーダー、気合と愛嬌の姐さんダコ。
吸盤ーきゅうばんという特性のため、ワープ移動ができないのが、最大の難点。
以下、雑記。
序盤
7Fでやつあたり、10Fでタネマシンガン、13F辺りでふみんスコープを拾う。が、ピーピーマックスが全然拾えず石を利用して死にそうになりながらムドー狩り。Lv7までしか上げられず。この後も辛い時期が続く。
29Fでまたもやつあたり入手。その後30Fであしらいスカーフ、40Fでメロメロと、この時点で主要な技と装備が揃う。徐々に楽になってくる。
中盤
50F直前でやつあたりを連結し、海老沢○狩りに備える。
ひかりのたま使用で、51F時点で、Lvを13にし、しあわせのタネ2つ使用でLv15。さらに少し経験値を稼ぎ、Lv16。ようやく安定。
リンゴとピーピーマックスに注意し、しっかりと巡回してLv上げ&アイテム回収。
60Fの店でワープスカーフ、前述のとおり、オクタンにとってはゴミ。
開幕対策のアイテムも揃ってきたため、70Fからは階段を見つけ次第降りる方針で進む。
終盤
84F 開幕1マスずつ離れて両側にパラセクトとカゲボウズ。パラセクトにメロメロをして動きを止め、あしらいを装備してカゲボウズを無効化し、やつあたり*2で落ち着いて処理。
90F お土産さんを発見。しあわせのタネを2個買い食い。Lv23。
いのちのタネ3つとわなぬけスカーフも奮発して購入。
91F 面倒くさがってわなぬけを利用しないため、連結が外れるという事態が発生。
手に入れたアイテムはしっかり使おうという教訓。
92F 開幕モルフォン。ふらふらだま+タネマシンガンで射殺。
95F マタドガスに自爆され、オレン消費。
97F 開幕のネンドールを銃撃して始末し、落ちていた技マシンを確認するとかえんほうしゃ。せっかくなので覚えさせてみる。飛んで火にいる夏の蛾が来たので、ふらふらだまを使用して、焼き払う。確定2発。
かいだんのたまを使用して、階段へ。途中のキノコも燃やす。確定2発。
98F 開幕階段部屋。
前回のタマタマとはうってかわって、序盤は辛く、終盤が楽だった。特に、開幕が平和なことが多く、しばりだま2個ととうめいのため1個も結局使わなくてすんだ。
また、タネマシンガンは強力だが、タイプ不一致ととくこうの伸びが悪いため、中盤までは意外と使いづらかった。まだこの時代は特性のスナイパーもないし。
とはいえ、特性のデメリットをあまり感じることなく、クリアできたのはそれ意外の要素が平均以上に高いからだろう。Cランクは納得。みずタイプのため、水路移動できるのも便利。
きゅうばん入門用のポケモン。歩くことで見える景色がある。