オクタンできよらかなもり突破

チームカラミツキのリーダー、気合と愛嬌の姐さんダコ。

吸盤ーきゅうばんという特性のため、ワープ移動ができないのが、最大の難点。

 

以下、雑記。

 

序盤

7Fでやつあたり、10Fでタネマシンガン、13F辺りでふみんスコープを拾う。が、ピーピーマックスが全然拾えず石を利用して死にそうになりながらムドー狩り。Lv7までしか上げられず。この後も辛い時期が続く。

29Fでまたもやつあたり入手。その後30Fであしらいスカーフ、40Fでメロメロと、この時点で主要な技と装備が揃う。徐々に楽になってくる。

 

中盤

50F直前でやつあたりを連結し、海老沢○狩りに備える。

ひかりのたま使用で、51F時点で、Lvを13にし、しあわせのタネ2つ使用でLv15。さらに少し経験値を稼ぎ、Lv16。ようやく安定。

リンゴとピーピーマックスに注意し、しっかりと巡回してLv上げ&アイテム回収。

60Fの店でワープスカーフ、前述のとおり、オクタンにとってはゴミ。

開幕対策のアイテムも揃ってきたため、70Fからは階段を見つけ次第降りる方針で進む。

 

終盤

84F 開幕1マスずつ離れて両側にパラセクトカゲボウズパラセクトにメロメロをして動きを止め、あしらいを装備してカゲボウズを無効化し、やつあたり*2で落ち着いて処理。

90F お土産さんを発見。しあわせのタネを2個買い食い。Lv23。

いのちのタネ3つとわなぬけスカーフも奮発して購入。

91F 面倒くさがってわなぬけを利用しないため、連結が外れるという事態が発生。

手に入れたアイテムはしっかり使おうという教訓。

92F 開幕モルフォン。ふらふらだま+タネマシンガンで射殺。

95F マタドガスに自爆され、オレン消費。

97F 開幕のネンドールを銃撃して始末し、落ちていた技マシンを確認するとかえんほうしゃ。せっかくなので覚えさせてみる。飛んで火にいる夏の蛾が来たので、ふらふらだまを使用して、焼き払う。確定2発。

かいだんのたまを使用して、階段へ。途中のキノコも燃やす。確定2発。

98F 開幕階段部屋。

 

 

羅針盤

前回のタマタマとはうってかわって、序盤は辛く、終盤が楽だった。特に、開幕が平和なことが多く、しばりだま2個ととうめいのため1個も結局使わなくてすんだ。

また、タネマシンガンは強力だが、タイプ不一致ととくこうの伸びが悪いため、中盤までは意外と使いづらかった。まだこの時代は特性のスナイパーもないし。

とはいえ、特性のデメリットをあまり感じることなく、クリアできたのはそれ意外の要素が平均以上に高いからだろう。Cランクは納得。みずタイプのため、水路移動できるのも便利。

きゅうばん入門用のポケモン。歩くことで見える景色がある。