ウパーできよらかなもり突破

変異によって新たな姿を獲得したウパルパ。

 

以下、雑記。

 

〜17F 攻撃技がみずでっぽうしかなく、防御面が貧弱。リンゴがそこそこ拾えたので、足踏み回復しながらわるあがきで敵を倒していく。13Fであしらいスカーフの泥棒に成功し、14Fのモンスターハウスでじしん(地震)を獲得。ちょうどLv10にもなりたたきつけるを習得。威力は高いが命中不安定と若干使いづらいため、結局わるあがきでエアームドを狩る。17F終了時点でLv14。あしらいのダメージをもっとうまく使えばもう1Lvは上げられたと反省。

 

18F〜32F Lv補正のみずでっぽうでほぼ一撃。道中メロメロを覚えて、はらぺこリボンも拾ったため、それらを活用して低い耐久を補う。強特性ちょすいはこのダンジョンにおいては対ニョロモ戦がほぼ唯一の見せ場。途中のモンハウはしゅんそくのタネ+じしんでゴリ押せもした。

 

33F〜50F Lv16になり、ふこうのタネももぐもぐしてマッドショット多重習得。更に連結して低い命中率を補う作戦。メロメロはどうせまた拾えるだろと忘れた。ついでにプレミではらぺこリボンを失った。このマッドショットだが、ヌオーの時は微妙だった記憶があるが、この段階では確定鈍足の追加効果もあり結構使えた。タイプ相性有利といえどブーバーは流石に強敵だが、マッドショットが当たれば有利を取れる。当たればだが。50F手前付近でやつあたりとあなをほるを入手し、技の取捨選択に頭を悩ましつつ、ここは保持。

 

51〜79F 強敵マルマインはマッドショットで乱数1発。要求経験値が倍増するLv21まで稼ぎ、しあわせのタネをもぐもぐしてLv22でマルマインゾーン終了。55Fでみとおしメガネとふみんスコープを売っている有能店を発見。即降りに入る。60Fで予想通りメロメロを拾うも、結局使わず。この辺りで命中不安が足を引っ張るマッドショットを忘れて、やつあたりとあなをほるを覚えさせる。みずでっぽうとやつあたりは連結し、この連結かあなをほるを使えば敵は一撃。ロマン技のじしんは覚えさせておく。

 

80F〜 ふみんスコープ装備で降りる。

81F 開幕バクーダ2体。

体力が減っているのは前階層で回復アイテムがない状態で毒をくらって急いで降りるという沼。じしんガチャをやってみるもほぼ無意味のため、しゅんそくのタネを使って始末。

84F 開幕パラセクトこんにちは。

91F 神ゴミ開幕。サマヨールにみがわりだま。

93F ワープだま使用。

96F 悪い予感がしたら、呼び寄せの罠。ふらふらだま使用。

そして、モンハウ。しばりだま使用。

97F じしんで索敵したら右下もネンドール。みずでっぽうで排水。

モルフォンが湧いたため、ふらふらだまで階段へ。

98F ひかりのたま使用で打開。色々沼プレイをしたものの無事クリア。

 

タイプ・特性・技・見た目の可愛さとなかなか優秀なヌオーの進化前。進化後がBランクに対してこちらはDランクだが、早熟のため序盤で敵を倒しやすい点はヌオーに勝っている。可愛さの面では、人によるだろうが両者譲らないといったところか。

ミルクレアはおいしかった。