プクリンできよらかなもり突破

「ともだちともだち〜〜!!」でおなじみのようせいのようなおやかた。

この時代はまだノーマル単タイプ。

 

以下、雑記。

 

〜17F Lvは上がりやすく、ピーピーマックスもそれなりに拾えたため、攻めにまわって進めばエアームドまでは怖くなかった。また、序盤は必然的に殴りあいが多いからか、メロメロボディの発動率も体感高かったのも好印象。14Fでメロメロを入手したため、かなしばりのPPが0になった時点で上書き。おうふくビンタとうたうを連結して、攻撃を受けないようにエアームド狩りを行う。狩り終了時点でLv16。物資に余裕があればもう少し上げられたのだが。

 

18F〜50F やたらとわざへりの罠を踏みまくり、連結も外れてストレスがたまるも、Lvと攻撃力のおかげで、メロメロorうたうで足止めしながら通常攻撃で楽に敵を倒せる。うっとうしいやつにはおうふくビンタをお見舞い。基本巡回で進み、31Fであしらいスカーフを入手。しあわせのタネも美味しくいただき、確か終了時点でLv23ぐらい。

 

51F〜79F これ以上Lvを上げたところで新しい技は覚えず、防御面も変わらないため、あしらいを利用して即降りに入る。ピーピーマックスが少ないため、まるくなるはできる限り節約。72Fで処理を面倒くさがりケッキングから逃げているときに眠りのワナを踏み死にかけるも、敵が通常攻撃しかしなかったため、助かった。こういう時に限ってメロメロボディは発動しない。

 

80F〜 まるくなるを少し積んで階段を探す。あしらいがあるため索敵は基本しない。

84F 開幕階段部屋パラセクト。射程範囲内のため、ふらふらのタネを投げて下層へ。

86F モンハウ階段部屋。しゅんそくのタネとふらふらだまで階段直行。

87F 開幕モルフォンフォレトス2体。ふらふらだま使用し、速攻でモルフォンを始末する。

88F モンハウ遭遇。パラセクトモルフォンはいなかったため、比較的安全。通路に入って楽に殲滅。

90F またもモンハウ遭遇。今回やたら多い。先頭のハッサムを足止めした隙に、更にまるくなるを積んで慎重に処理。

92F わざへりでまるくなるのPP0。ちなみにピーピーマックスも0。出会い頭が危険すぎるため、索敵しながら進むことに。

94F ハッサムがピピマを拾ったというラグが出たので、遠距離から石で倒し、延命。

95F 開幕モンハウ。狂ってる。ワープのタネで逃げて、階段にはすぐ辿り着けた。

98F まるくなる全積みして先に進もうとしたところ、よびよせの罠でパラセクト2体降臨。しゅんそくのタネで通路に逃げてほうし対策で飛び道具で削って倒す。その間にボーマンダからひのこをくらってHPが半分削れてやけどになるも、無事突破。

 

 

次作探検隊の顔といってもいいポケモン。今作でも十分インパクトはあるが、Lv1ダンジョンの使い勝手はそこそこ。初期技(というかLvアップでは覚えないが)と序盤の経験値テーブルは優秀。ピーピーマックスが拾えれば拾えるほど、まるくなるが積める余裕ができるため、クリアにぐっと近づくだろう。特殊技メインのブーバーやバクーダには全力で注意すること。

やはりリスキーで楽しい冒険をしたいためなのか、敵味方問わずともだちにしてしまう度量の深さを持っているからなのか、後半モンスターハウスだらけで辟易したが、この経験があったからこそ伝説扱いになったのだろう。

ちなみにププリンからうまく育てれば技も充実し、最終的なステータスもかなり強くなります。さすが。

 

セカイイチはいつか食べたい。