神力斑に纏いお暇睨む麒麟児。
以下、雑記。
〜17F 能力の成長率は悪くないが、晩熟のため火力が足りずピッピから辛い。7Fでやつあたりをワープのタネに身を任せて無理やり泥棒。15Fでは飛び道具がないため、たんちのたまを使用し、おんがえしの2連結すら活用してエアームド狩り。何とかLv7でおどろかす習得まで経験値を稼ぐことに成功。16・17Fは物資の関係で即降り。
18F〜30F おんがえしは忘れて、たいあたりとおどろかすを連結し、空いた1枠はめざめるパワーひこう→からげんき→10まんボルトと変遷。メロメロも拾ったが、この階層はほぼ連結技かやつあたりで一撃できるため、保持しておく。
31F〜50F やつあたりで一撃で倒せなくなってくるのと、おどろかすの威力にも期待できなくなってくる階層。ちょうど連結が外れたため、たいあたりとやつあたりを連結。更に道中おどろかすを忘れてサイコキネシスを覚える。特攻の方が高くタイプ一致のため、まあまあ強いと思ったが、ヘラクロスも一撃で倒せないため、2個目のやつあたりを覚える。Lv13でねんりきを覚えたタイミングでたいあたりを忘れ、マルマインゾーン直前でやつあたりを連結、10まんボルトを忘れてメロメロを覚える。そして、あしらいスカーフを入手。
51〜79F 即降り。
80F あしらいがあるといえど、出会い頭や開幕のぎんいろのかぜで即死は免れないため、索敵しながら進んでいく。
87F 開幕。ふらふらだま使用。ネンドールとレディアンだったため、一安心。
89F 開幕。しゅんそくのタネで通路に逃げる。パラセクトだったため、待ち構えて処理。
上の部屋はモンハウだった。しばりだま使用。
91F 開幕。しゅんそくのタネ+チルタリスにみがわりだま。
94F 開幕。しゅんそくのタネで通路に避難して処理。
この階層で、おみやげ屋さん発見。みきりハチマキとわなぬけスカーフとしあわせのタネ購入。Lv19でふみつけを覚えるが今更。ここからみきりハチマキ装備で降りる。
95F 開幕対策アイテムがつきていたため、甘えて素振りして近づくのを待つ。みきりハチマキも装備していたため、悪くはない選択だと思う。
〜98F めでたく突破。
この時代では珍しいノーマル・エスパーの複合タイプ。タイプの関係上、弱点は増えているのが痛いが、技マシンの対応も含めて技は悪くないので、頑張ればめいそう+ねんりきでの攻撃や、はらぺこリボン+どろぼう、特性はやおきを活用してのねむるといった攻略法もできるかもしれない。こうそくいどうの習得までは相当厳しいと思うが…。
オドシシと並んで、今作でも本家でも進化してもパッとしないのは貴重。