フシギダネできよらかなもり突破

SV全御三家内定記念。記念すべき図鑑番号No.1。

 

以下、雑記。

 

実はフシギダネで突破するのは二回目。

このブログを始める前に、ともだちコンプをメインで進行中にクリアした経緯がある。その時の冒険はあしらい+タネマシンガン*3+メロメロで無理やり進むという大味な冒険。クリア時のLvは確か21ぐらいである。

今回は上記の装備と技は使わず、というか使えず、経験値を稼いで堅実に進むプレイングの冒険になった。

 

〜17F 他の主人公候補と同様、先手で攻撃してLv5まで上げれば一気に安定する。14Fの店で、引き寄せを使い、ねむるやしあわせのタネ、パワーバンダナを泥棒。エアームドを狩りLv14まで上げる。

 

18F〜30F 22Fできついハラマキを拾えたため、稼ぎプレイに以降。流れがよく、Lv15でもねむりごなを覚えられたので一安心(ちなみに前回はどくのこなだったため、メロメロを覚えた)。しあわせはこの時点で3つあったがまだ保留し、風が吹くまで粘っていく。毒にならないのは本当に偉い。

 

31F〜50F ここからは経験値効率が悪いのと、通常攻撃で敵を倒すのに時間がかかるため、基本巡回のみで稼ぎは行わない。途中でしあわせとふこうを利用し、はっぱカッターを多重習得した。前述の通り、毒無効のため汎用性が低いと判断し、ねむるは忘れることに。ノクアリ地帯でゴルバットやブーバーに備えて経験値を稼ぎしあわせもまた使い、44F時点でLv23。

 

51F〜79F 海老沢◯地帯でも多少経験値は稼ぐ。そこを超えれば能力値は十分優秀であり、技構成も遠距離攻撃技のはっぱカッター*2と優秀な補助技であるやどりぎのタネとねむりごなで完成しているため、一部の害悪に気をつければ深層までは安全。とはいえしっかりアイテムは回収していく。深層直前でみとおしメガネとふみんスコープを入手し、クリアは濃厚。

 

80F〜 開幕にさえ気をつければ正直余裕である。はっぱカッターの命中率が悪いのには閉口するが、急所に当たれば、恐怖の四天王どもも二撃で倒せるのは強い。開幕運も非常に良く、モルフォンがいたのが何度かあったのだが、しゅんそくのタネやみがわりだまを使用してしのいだ。モンハウにも遭遇せず、何事もなく踏破。

 

 

進化後のフシギソウフシギバナがSランクではあるため、肩身が狭いかもしれないが、自前で強力な技がそろうのと、主人公勢の中で唯一のどくタイプ複合がくさの多い弱点を補ってもくれ、かなり使いやすいポケモン

 

フシギダネが一番の相棒という人も多いのではないだろうか。私もその一人である(最初の図鑑が埋まらないのが変な感じがするからという理由もあるのは内緒)。