ギャロップできよらかなもり突破

風にたなびく炎が美しい駿馬。

 

以下、雑記。

 

〜17F 能力値やタイプなど、総合的に見てなかなかのポテンシャル。この付近は良くも悪くも通常運転で攻略。エアームド階層では、Lv9まで経験値を稼ぐ。また、ワープスカーフを入手。

 

18F〜50F 体力は高いが、防御の柔らかさが目立ってくる。幸い拾えた2個のはらぺこリボンを使って進む。『ひのこ』と『たいあたり』を連結。途中モンスターハウス遭遇。ポワルンがいたため、殲滅しようと思ったら、はらぺこリボンを確認ミスで失う。40F台では、技を使わないと苦戦するため、『メロメロ』を覚えさせる。その後店でふみんスコープと『やつあたり』購入。Lv14で『ひのこ』を再度習得した際、『たいあたり』を忘れて、『やつあたり』と連結。『かえんほうしゃ』も拾えたが保持。

 

51F〜79F マルマインゾーンではLv18まで経験値稼ぎ。〚もらいび〛持ちのウインディが面倒だが、こちらも〚もらいび〛のため、逆に燃料源にもなる。その後も基本は巡回。65F〜70Fはワープスカーフで即降り。地道に敵を倒すが、読みが外れてピーピーマックスが不足したため、苦しかった。『やつあたり』を再び拾えたため、最終的には2連結。

また、しあわせのタネが敵のギャロップに食われ、冒険を通して拾えず。またまたログ確認のプレミではらぺこリボンを失ったり、下記のようなゴミプレイもあった。

モンハウから逃げた後、アンコールされていたのを忘れ危うく死にかける

80F〜 ワープスカーフで即降り。ふみんスコープもあるためパラセクトはそこまで怖くない。お世話になった『ひのこ』は消して『かえんほうしゃ』にグレードアップ。

ピーピーマックスはなくなったが、厄介な開幕はなく、95Fからはたんち・ひかりのたまをふんだんに使用して安全に突破完了。

 

完全に胡座をかいていたプレイである。結果クリアはしたものの、道中荒い行動が多く、大事故になってもおかしくない場面がいくつかあった。特に、モンスターハウス遭遇の際のはらぺこリボンの消失率が酷すぎる。アチャモなどの時もそうだが、ほのおタイプBランクぐらいのそこそこ強いであろうポケモンだと強引になりがちなのを反省。ダンジョンもだろうでの行動は良くない。

 

総合的な性能としては、生態同様乗りこなすのが難しいポケモン。力を引き出せるのはプレイヤーの手綱の引きがかかっているかもしれない。