ハンテールできよらかなもり突破

地を這わせるいと鮮やかな牙。

 

以下、雑記。

 

〜17F サクラビスの双子。だが、天才的な妹と異なりこちらは凡才。序盤はサクラビスと同じ成長率。晩熟のお供であるはらぺこリボンと『やつあたり』を入手できたため、辛うじて敵を倒して進めた。12Fではみとおしメガネとあしらいスカーフの三種の神器を2つ入手。才のかわりに運で泳いでいく。『かみつく』を多重習得し、エアームド狩り終了時点でLv13。

 

18F〜50F Lv15になると、凶悪技『いやなおと』を覚えられる。妹の『こうそくいどう』には劣るが、技としての性能はトップクラス。だが、ここが彼女のピークである。妹はグングン成長するのに対し、一気に鈍化。こちらは一撃で倒せなくなる敵が多いが、敵の一撃は重くなる。せっかく入手できたふっかつのタネは、ケンタロスの『つのでつく』の後に毒ダメージですぐに失うというゴミプレイも喫し、経験値稼ぎも捗らず。

40Fを過ぎた辺りで、ようやくれんけつばこを入手し、『いやなおと』+『かみつく』、『かみつく』+『やつあたり』に。『かみつく』はこの時代は特殊なのだが、手数・経験値を増やす作戦。ピーピーマックスは大漁。

 

51F〜79F マルマインゾーンでは経験値を稼ぎ、Lv17→19。妹だったら『みずのはどう』取得できるLv22まで容易に届くが、そこまでが遠すぎる。*1しあわせのタネが全然拾えないのも厳しい。プレミではらぺこリボンを失いつつも、60F付近で深層用にぼうぎょスカーフやふみんスコープを入手できたため、即降り開始。『いやなおと』に連結していた『かみつく』を忘れて『メロメロ』にする。

 

80F〜 開幕はふみんスコープがあり、アイテムも揃っているのだが、その反動かやたらとマップ階段運が悪く敵の処理に手こずった。自分の管理不足が問題なのだが(下記画像)、たくさんあった飛び道具やピピマはほぼ使い切ったものの、無駄が多く全体的にアイテムの取捨選択が下手だった。

変に吝嗇するとこうなる

『みずのはどう』まであと少しなのも惜しいというか何というか。

 

まだからをやぶれていない深海魚。妹の影がちらつき、優雅なプレイができなかったと思う。ポケモンポケモン。比較せずに自分にしかできない泳ぎをするのは難しい。上を見過ぎていると首が痛くなる。魚に首はないけれども。

 

 

*1:覚える技と必要経験値の参考表:序盤終了から雲泥の差

Lv サクラビス ハンテール
8 ねんりき かみつく
2,860
15 こうそくいどう いやなおと
10,400
22 みずのはどう
22,600 84,400