タマタマできよらかなもり突破(失敗記録あり)

本作救助隊ではなぜか勧誘が非常に大変な一匹として知られる金の卵(※色違い)。

勧誘までの道のりも長いが、クリアまでの道のりも長かった。低層ループを除けば、今回のクリアは4回目で達成した。まずはその無様な死に様を記録しておこう。

 

  • 1回目 

いきなりわざへりの罠を踏み、タマタマの面白みであるさいみんじゅつがPP0になる。ついでにゴローンのいしも拾った5歩目でねばつくという、波乱のスタート。

わるあがきを活用し、ムドー狩りではLv15。19Fでタネマシンガン、36Fであしらいスカーフを入手し、順調に進むも、72Fでマグカルゴ2体から逃げているときに睡眠の罠を踏んで焼却される。罠運が悪い冒険だった。

 

  • 2回目

9Fできついハラマキを入手し、せっせとLv上げに励む。ムドー狩り終了時点でLv19に。また、13Fでワープスカーフ、59Fでみとおしメガネを手に入れたため、後半は即降り。しかし、前半の運が良すぎた反動か、深層開始直後からゴミ開幕が続き、アイテムが次第に枯渇していく。90Fの広い部屋で開幕モルフォンに対し、とうめいのたまではなくワープのタネで甘えた結果、同じ部屋にワープし、ぎんいろのかぜをくらい130ダメージを受けてあえなく塵となる。ちなみにLvは確か25〜26くらい。

 

  • 3回目

 1Fでソーラービームの技マシン(結局使わなかったが)、2Fでふこうのタネを入手し、たまなげの多重習得に成功。17Fムドー狩り終了時点ではLv14とイマイチだったが、19Fでモモンスカーフも入手し、たまなげのおかげでサクサク進む。

これまた順調だったが、悲劇は突然やってくる。53F、ツボツボからすいみんのタネを投げられ、後続のサワムラーと一緒にぐしゃぐしゃにされてエンド。ちなみに24Fの店でふっかつのタネを購入していたのだが、売られたときから粘ついており、役に立たなかった。せんたくだまが拾えればねぇ…。

 

といった具合。たまたま運が悪かったのか、いや私が半熟どころか未熟者だからだろうが、いい加減クリアさせてくれ!と腐りそうになった具合で4回目になんとかクリア。

以下、その雑記。

 

  • 4回目

4F きついハラマキを入手。もうLv上げはうんざりだったが、やりますとも。

17F ムドー狩りでLv19。ふこうのタネを使用して、ねんりきを多重習得する。

21F Lv21になり、しあわせのタネを2つ使用し、Lv.23。前回の経験もあるため、Lv上げはここでいったん終了で十分。

 

ここまでLvを上げれば、補正も相まって、中層までは攻撃面では余裕で進める。ねんりきで殆どの敵をワンパンできるため、デバフ技や毒に注意し、巡回して深層用のアイテムを集める。

 

38F あしらいスカーフを店で購入。

50F Lv24になり、しあわせのタネを2つ使用でLv26。実質Lv上げはここまで。

 

ここからは、くさ・エスパーというタイプ弱点の多さと防御面の貧弱さが足を引っ張り、ほぼすべての敵が危険なため、慎重に進んでいく。

 

57F ワープスカーフを店で購入。

 

深層 ねんりきを1つ忘れ、リフレクターを技マシンで再習得。ワープスカーフ+リフレクターで進んでいく。

 

89F 開幕モルフォン。小部屋のため、ワープのタネで脱出。

93F 開幕隣にパラセクトと、その後ろにハッサム。落ち着いてさいみんじゅつとリフレクターで対応。思ったより早くパラセクトが起きるも、どくのこなで一命をとりとめた。その後無事にワープして階段へ。

94F ワープ先に広い階段部屋に謎の赤点2。とうめいのたま使用。

96F 開幕縦長に広い部屋。またも謎の赤点2。とうめい後、ふらふらだま使用で敵を判別。プテラフライゴンだったが、安全のためにたんちのたま使用で階段部屋へ。アイテムを大量に使わされた。

98F ひかりのたま使用。慎重に探索しようと思ったらワープが発動して広い部屋に捕食者モルフォン。幸いにも隣接していたためさいみんじゅつとねんりき2発で倒す。その後ワープが発動して階段部屋に到着。ひかりのたまを使った意味がなかったが結果オーライ。

 

序盤はさいみんじゅつをはじめとした強い技と早熟のおかげで、見た目に反して実はけっこう強い。

ただ、どうあがいても後半の化け物どもの攻撃をくらうと、一瞬で焼けこげたたまごになってしまうため、クリアするためにはそれまでにアイテムをしっかり備える必要があるだろう。

 

 

道のりが色々長かった分、突破した喜びはたまらなく大きい冒険になった。

美味しい思い出、ごちそうさまでした。合掌。