ドククラゲできよらかなもり突破

チームカラミツキのいぶし銀にして、現代ではどくどくを没収された悲しきクラゲ。

 

きよもりにおいては、タイプにより毒無効+水路移動可能。特性により、デバフ技無効化と、優秀なスペックを持つ。

 

以下、雑記。

 

13F あしらいスカーフ入手。

15・16F ムドー狩り。Lv12。

23F ふっかつのタネを購入。

 

この辺りで、からみつくを連結し、経験値をできるだけ稼いでいく。防御面が脆いが、HPが高く、危なかったらちょうおんぱがあるので楽に巡回。

 

33F ワープスカーフ入手。

34F 店でみとおしメガネ購入。早い段階で三種の神器が揃う。

また、ねむるを入手したため、2つ習得しているちょうおんぱを1枠消して入れておく。

42F モンハウに遭遇。通路に出て1体ずつ処理。先陣のヘラクロスにからみつくと、鈍足+こんじょうが発動し、たいあたりで82ダメージ!HPが高いため、一命をとりとめたが、改めてこんじょうの凶悪さを学ぶ。

ワープで緊急脱出し、さっそくねむるが役に立つことに。

51F ひかりのたまを使用して、若干Lv上げしようとするも、マルマインがぼうおんであることを失念していたため、ちょうおんぱがきかず、断念。まだまだ甘い。

58F ふみんスコープ入手。れいとうビームをからみつくに上書き。

 

ここからは基本ワープ移動で、水路フロアは徒歩で探索。

 

62F 悲願のどくどく。使えということか。

技構成は「どくどく」「ちょうおんぱ」「ねむる」「れいとうビーム」という、なかなか面白いものになる。

 

そのまま深層突入。耐久面が弱いものの、体力の高さに加えて、三種の神器+ふみんスコープのおかげでどうにでもなる。

 

どくどくだが、あしらいと併用することでカゲボウズを早めに処理できて便利。

また、パラセクトもふみんスコープ+ちょうおんぱと併用することで、物足りない火力を補ってくれた。

色々な意味で腹いせ

90F 階段部屋でチルタリス3体に囲まれしんぴのまもりを使われたため、しゅんそくのタネで逃亡。

91F ゴミ開幕。ふらふらだま使用。

98F ひかりのたま使用で階段を即発見、おみやげやさんがあったので、覗いてみる。

邪魔なパラセクトはくうふくのタネを投げて無力化した後、どくどくでじわじわなぶらせていただく。

笑うクラゲと悲しむキノコの図

 

序盤こそ、正攻法で冒険したが、早い段階でキーアイテムが揃ったこともあり、中層からは特にLv上げをすることなく、手に入れたアイテムと技をフル活用し、嫌がらせ重視で攻略していった。

着実にLvを上げれば単純に強いが、搦め手でもしっかりと存在感を発揮するあたり、本家同様、器用なクラゲである。面白かった。

 

どくどく復活の願いを込めて。