チームカラミツキのいぶし銀にして、現代ではどくどくを没収された悲しきクラゲ。
きよもりにおいては、タイプにより毒無効+水路移動可能。特性により、デバフ技無効化と、優秀なスペックを持つ。
以下、雑記。
13F あしらいスカーフ入手。
15・16F ムドー狩り。Lv12。
23F ふっかつのタネを購入。
この辺りで、からみつくを連結し、経験値をできるだけ稼いでいく。防御面が脆いが、HPが高く、危なかったらちょうおんぱがあるので楽に巡回。
33F ワープスカーフ入手。
34F 店でみとおしメガネ購入。早い段階で三種の神器が揃う。
また、ねむるを入手したため、2つ習得しているちょうおんぱを1枠消して入れておく。
42F モンハウに遭遇。通路に出て1体ずつ処理。先陣のヘラクロスにからみつくと、鈍足+こんじょうが発動し、たいあたりで82ダメージ!HPが高いため、一命をとりとめたが、改めてこんじょうの凶悪さを学ぶ。
ワープで緊急脱出し、さっそくねむるが役に立つことに。
51F ひかりのたまを使用して、若干Lv上げしようとするも、マルマインがぼうおんであることを失念していたため、ちょうおんぱがきかず、断念。まだまだ甘い。
58F ふみんスコープ入手。れいとうビームをからみつくに上書き。
ここからは基本ワープ移動で、水路フロアは徒歩で探索。
62F 悲願のどくどく。使えということか。
技構成は「どくどく」「ちょうおんぱ」「ねむる」「れいとうビーム」という、なかなか面白いものになる。
そのまま深層突入。耐久面が弱いものの、体力の高さに加えて、三種の神器+ふみんスコープのおかげでどうにでもなる。
どくどくだが、あしらいと併用することでカゲボウズを早めに処理できて便利。
また、パラセクトもふみんスコープ+ちょうおんぱと併用することで、物足りない火力を補ってくれた。
90F 階段部屋でチルタリス3体に囲まれしんぴのまもりを使われたため、しゅんそくのタネで逃亡。
91F ゴミ開幕。ふらふらだま使用。
98F ひかりのたま使用で階段を即発見、おみやげやさんがあったので、覗いてみる。
邪魔なパラセクトはくうふくのタネを投げて無力化した後、どくどくでじわじわなぶらせていただく。
序盤こそ、正攻法で冒険したが、早い段階でキーアイテムが揃ったこともあり、中層からは特にLv上げをすることなく、手に入れたアイテムと技をフル活用し、嫌がらせ重視で攻略していった。
着実にLvを上げれば単純に強いが、搦め手でもしっかりと存在感を発揮するあたり、本家同様、器用なクラゲである。面白かった。
どくどく復活の願いを込めて。