ジグザグマできよらかなもり突破

序盤ノーマル界随一の有能ポケモンジグザグマ。本編でもお世話になった神特性『ものひろい』による恩恵は今作でも健在。

 

以下、雑記。

 

攻撃力は高いため、技を使えば敵を確実に倒せる。だが、逆に敵からも攻撃を受けたらごっそりHPを持っていかれてしまうため、殺られる前に殺るプレイスタイル。

ピーピーマックスを節約するために、なきごえやしっぽをふるを活用しながら、3〜4F付近でずつきを覚えるLv9まで経験値を稼ぐと吉。Lvは面白いぐらいサクサク上がる。

今回は序盤でどろぼうとやつあたりを手に入れたため、技については文句なし。

15F 天候すなあらしのため、即降り。

16・17F ひかりのたまを使用してムドー狩り。不思議な床がないため、デバフ技を受けないように、投擲道具を使いながらエアームドは確実に処理。Lv20ぐらいまで稼ぐ。

23F ムドー狩り付近で手に入れたふみんスコープのおかげで、出会いがしらのニョロモのさいみんじゅつをシャットアウト。これがなければ永眠していた。

24F 開幕店。目玉商品のみとおしメガネを即購入。また、同階層で2個目のやつあたりを発見。正直、ジグザグマでは重要度は劣るが、命中不安のずつきを上書きする。

25F 開幕。舐めていたらニョロモのあわでHP半分削れたため、しゅんそくとワープで脱出。

33F れんけつばことあしらいスカーフを入手。

37F しあわせのタネを拾い、Lvを24→25でミサイルばり習得。さらにふこうのタネを1つ使用し、技構成をミサイルばり*2とやつあたり*2(連結)にする。

41F わざへりの罠により、当然のように連結が外れて、頭にきたため、ふこうのタネを2個消費して、技をすべてミサイルばりにした。

もはや別のゲーム

 

ここからみとおしメガネを使用して、遠くからミサイルばりを打つだけの簡単なお仕事が始まった。開幕にさえ気をつければ、使い勝手はSランク以上。

ただ、ゴミ開幕と、深層のぎんぷうに対応するため、巡回とものひろいを活用して道具はできる限り回収することにする。

 

77F 店。ふっかつのタネを購入。勝ち確定。

80F 深層突入。ここからものひろいは活用せずに、開幕のパラセクト対策にふみんスコープ装備で降りる。

87F ゴミ開幕。前方にモルフォン。右側にパラセクト。ふみんスコープは装備済みのため、モルフォンをれんけつしたミサイルばりで処理することに。確定3発のはずだが、2発しか当たらないという体たらく。だが、近づいてくれたため、ふらふらだま使用でひとまずのりきる。

94F お土産屋さんを発見。いのちのタネ、しあわせのタネ、カテキン、ぱっちりメガネを爆買い。

95F ゴミ開幕。隣接モルフォン。離れた赤点が1。隣のモルフォンを連結ミサイルで撃墜。ここは甘えて、赤点を視界内にいれると、もう1匹もモルフォン。同じく撃墜。

 

みとおしメガネとふこうのタネが中層で手に入ったため、ランクDとは思えないほど快適な冒険ができた。今作では特性がものひろいだけということもあり、個人的にはデメリットよりもメリットの方が強いポケモンだと感じた。

 

反省点は階段前に、装備品を外すのを忘れがちだったこと。ものひろいを最大限に活用するため、降りる前に一呼吸するのは大事。これは何もこのポケモンに限ったことではない。

 

他のポケモンではできないワクワク感とゾクゾク感を味わいたい人にオススメ。