キマワリできよらかなもり突破

みんなを明るくする元気印にして、怒ると怖い姉御肌。

 

以下、雑記。

 

〜20F 序盤のLvアップはかなり早くスクスク育つが、成長率は終始酷すぎる。今回はエアームドまでにやつあたり*2とメロメロと石がそれなりに拾えたため、15Fでたんちのたま使用で経験値を稼ぐ。20Fでみとおしメガネを入手できたため、ふこうのタネを使用し、やつあたりを1枠消してはっぱカッターを多重習得する。

 

21F〜50F ここから危険な敵が激増するため、(↓画像参照)被弾しないように遠距離からはっぱカッターで削り倒す。急所に当たりやすいうえに急所に当たれば一撃なため、なかなか強力。30F付近であしらいスカーフとふみんスコープ入手。要所要所でアイテム整理も兼ねて経験値を稼いだが、事故が怖いため、基本巡回即降りで進む。

失敗時の画像 きゃーですわ!

51F〜79F 先述の通り、ダメージを受けたら一瞬で枯れ果てるため、みとおしがあるとはいえ慎重に進む。59Fでしあわせのタネ2つ使用でLv25になりタネマシンガンを習得。極力隣接したくないため、やつあたりを消す。PPは少ないがLv補正とタイプ一致によりまさに威力は太陽神の如し。

 

80F〜 深層。開幕パラセクト対策にふみんスコープ装備は忘れないようにする。

88F 開幕モルフォンソルロック。しゅんそくのタネ+とびつきのたまで通路に逃げて連射。

90F 開幕広い階段部屋。視界内にパラセクトマタドガス。直線上に赤点1。赤点モルフォンを警戒してしゅんそくタネマシンガン。チルタリスだったので問題なし。ちなみにパラセクトモルフォンも3発当たればタネマシンガンで撃墜可能。

92F ゴミ開幕。隣接ハッサム、離れた位置にモルフォンサマヨール。とうめいのたま使用。

94F 開幕広い階段部屋に謎の赤点2。ふらふらだま使用。プテラハッサムだったため、無視して階段へ直行。

そして森の奥へ到達。長かった。

 

その華奢な見た目通り、クリア時点で防御面がLv1フーディンの半分しかなく、敵の攻撃を受けたら儚く散るため、ふっかつのタネがないこともあり終盤は終始緊張した。だが、成長の速さと技の強力さから、物資に恵まれれば遠距離狙撃型で敵を蹴散らせていけるのは強い。基本的には強くないが、場が整ったら凄まじい力を発揮するのは本編準拠といえる。決して怒らせてはいけない。

 

総合的にはEランクと相方?のドゴームに大きく水を開けられているのは不憫だが、彼とは性能がまったく違うからこそ、いいコンビになっているのだろう。プレイして気づいたが、ふたりとも初期技にはたくがあるのは偶然なのだろうか?また、プクリンは進化前と違ってはたくを覚えないし、たいようとは真逆のつきで進化するし…

そんなことを考えながら日記を終わりますですわ。