はい、ジバコイルにはできません。
以下、雑記。
めちゃくちゃ強いの一言。初期能力高+水路移動+毒無効も偉いが、何より固定55ダメージかつPP22もあるソニックブームという公式チート技の多重習得が狙えれば、完全に別ゲーと化す。
クリア記録に関しては、ピーピーマックスが30F手前まで出が悪かった点がもどかしかったが、みとおしメガネ、ワープスカーフ、ふっかつのタネ、ふこうのタネ*2とクリアに必要なアイテムが早々に揃ったため、後半は作業。面白いが面白くはない冒険。
例により失敗記録の方が面白かったので、下記に記載。
7F 店で10まんボルトを発見。正直、そんなにいらなかったのだが、序盤だったのでなんとなく、店主を水路にワープさせて無理やり泥棒を決行。くうふくのタネやすいみんのタネ、ワープのタネなどを駆使してなんとか階段へ辿り着く。この時点で疑似スナイパー体験。
15F 早々にきんぞくおんとでんきショックの連結に成功できたが、リンゴがないため、ムドー狩りできず。20F時点でLv5、この辺りでふみんスコープ購入。
中層は上記の連結をできるかぎり使用し、エアームド階層で稼げなかった分を取り戻すように進む。ちょうおんぱは残しておき、残り1枠はたいあたり→からげんき→でんげきは→やつあたりでピーピーマックスを節約とひらいしん対策。
50F前でリンゴとピピマをためこんで、アイテム欄が圧迫したため、10まんボルトは結局捨てた。ソニックブーム使えばいらない子だし。
51F 海老沢○狩り。Lv12→15にして、しあわせのタネ使用で魔のLv16。
そして、ふこうのタネを2こ食べて…
54F ソニックブームを2個連結して、殲滅力を上げる作戦。恐らくこれが凶と出た。
60F以降、ピピマが全然出なくなったため、即降りに移行、技がつきて絶望してきたところ、深層直前79Fの階段手前で拾えて安堵する。
82F モンハウ遭遇。技節約のため、ひかりのたまと水路利用して逃げ。
86F 階段部屋でモルフォンに出会い頭ちょうおんぱをされたため、まどわしのタネを投げて、逃げ。
93F またもモンハウ遭遇。とびつき→ひかりで近くだったため階段直行。
95F 罠でちょうおんぱが封印されたため、プテラをものがえ。
97F 開幕プテラ、ここで全技のPPがゼロになる。別部屋でモルフォンに遭遇。通路に逃げてすいみんのタネで眠らせた後、石で倒す。
再度部屋に入ると、モルフォン2体。焦っていたため、通路に入ってしまい、ぎんいろのかぜのダメージが重なりTHE・END。
確か、持ち物にしゅんそくのタネがあったため、それを使えば延命できたかもしれない。反省します。
後手に回るタイミングを間違えると、悲しい結果になる。本編でもポケダンでも現実でも一番大事なステータスは素早さ説。あと諦めない心。