ゴルダックできよらかなもり突破

リザードンと並んで通常ダンジョンで1,2を争うほどの優秀さを誇る、みずタイプ界のイケメン、ゴルダック。さて、そんな彼だが、Lv1ダンジョンの実力はいかほどだろうか。

 

以下、雑記。

 

初期能力値は高い。だが、思った以上に技が貧弱で、序盤のLvアップが辛い。

6Fでサイコキネシスを拾い、よし!と思うが、赤いつかうの文字…、お前、覚えられないんか…。

※技マシンで習得可能になったのは、第4世代からだそうです。

 

9F 開幕モンハウ、ワープのタネで脱出し、一体ずつ倒す。ピーピーマックスが1個しかないため、悪あがきを使うもジリ貧になる。この辺りで確かメロメロを拾う。

14F 開幕モンハウ。逃げる。

15F たんちのたまとピピマを使い、ムドー狩り開始。しっぽをふるとひっかくを連結。Lv5→8。

17F リンゴがなくなるギリギリまでレベル上げ。ここでようやく10。能力値は良いが技がないため、強い感じはない。おまけにピピマもない。

23F 店。めざめるパワー購入。スタミナリボンも売っていたが、あまりLv上げをする気にもなれなかったため、購入は見送り。ちなみにめざパは格闘だった。

29F かわらわりを拾う。めざパに上書き。

31F 念願のピピマ。これでようやく3個目。出が非常に悪い。

33F モモンスカーフとあしらいスカーフを入手。

37F れいとうビーム入手。かわらわりに上書き。

39F あなをほる入手。迷ったが、少し後にれいとうビームを消すことにした。

49F モンハウ。ここは逃げる。

51F あしらいを使いつつ進む。少し経験値を稼ごうと思ったがマルマインがまったく出ないため断念。だが、このあたりからピピマがよく出るようになる。

54F やつあたり入手。Lv15になり能力値はほぼ完成。しっぽをふるを消し、やつあたりにする。

60F 即降りに移行。

67F Lv16でねんりき習得。使い勝手の良い技だが、ここまでLvを上げないと習得できないのが辛い。おまけに、あなをほるの方が強い。

68F 開幕モンハウ。ワープのタネで脱出。ワープ先でサナギラスからいやなおとを2回くらったため、ひかりのたま使用で逃げることに。

81F 開幕ゴミ。

 

パラセクトはいないため、通路に逃げて適当に処理。

 

94F 開幕やや広い部屋。左側に階段。右側にパラセクト

距離が離れていたため、甘えて大丈夫と判断。階段に逃げるも、眠りのターンが思ったより重なり、ワープのタネで逃避。

逃げるは恥だが突破できれば勝ちである。

 

総評として、リザードンが強すぎたせいか、思ったより弱かった印象。

あしらいややつあたりが入手できたたものの、総合的に(特に序盤だが)アイテム運が微妙だったのも惜しい。れんけつばこが拾えて、ある程度ムドー狩りはできたのはよかったのだが、冒険を通してしあわせのタネは1つしか手に入らなかった(しかも拾った際は粘ついていたし)。

 

とはいうものの、初期能力値の高さと、水路移動可能で弱点が少ないみずタイプであること。そして何より爆発と天候を無視できる特性が強力なため、しっかりLvを上げることができれば多少地味ながらも堅実にクリアは可能であるといえる。

 

ただ、純粋にクリアを目指すのであれば某実況者のように進化前の方が使いやすいかもしれない。