カイリューできよらかなもり突破

天辺に君臨する竜族の始祖。

 

以下、雑記。

 

〜17F 能力値の伸び率が過去最高に良い。Lv10までは上がりやすいのでエアームド狩りでそこまで到達したいのだが、現実はそう上手くいかない。リンゴがないため、狩りが全然行えず、火力不足を装備(みきりハチマキ、あしらいスカーフ)や技(『メロメロ』)で補って進む。ふっかつのタネもあったがそこまでする必要は多分ないと判断。

 

18F〜50F 『ひみつのちから』『からげんき』『10まんボルト』と技を変遷して敵を倒していく。20F代でふみんスコープやワープスカーフを入手できたため、経験値が爆増するLv10になった時点で逃げプレイに一転。皮肉にも、そこからピーピーマックスが大量に落ちていたが、経験値を稼ぐ気力がなかったためワープで即降り。体力・防御面の能力値的には深層までなら十分。

 

51F〜79F 変わらずワープで即降り。前述の通り防御面は悪くないのと、水路移動できるため、逃げは行いやすかった。

 

80F〜 装備品が揃っているのと、ふっかつもあるため変な事故がなければそこまで怖くはない。

 

86F ワープでモンハウ突入。ふらふらだま使用。

その後、ワープスカーフで脱出したあと、ひかりのたまで速攻階段へ。

 

開幕並びにワープ運は総合的に良く、問題なく突破できた。上記のような場面もあったが、『キノコのほうし』も『ぎんいろのかぜ』も使われることなく、通路に逃げて『メロメロ』→ワープで事足りた。

しあわせのタネは見つけられなかったため、逃げを開始したLv10でめでたく突破。

 

 

………と、ワープスカーフという公式チートアイテムで頂まで上り詰めたが、正攻法で攻略する場合、Bランクといえど上級者向けの性能である。まさに大器晩成であり、莫大な経験値を注ぐと『りゅうのいかり』*1を覚えられる。だが、下積み期間が長く辛いため習得は困難だと思われる。

できれば、これを多重習得した爽快プレイをしたかったのだが、筆者が体調を崩していたこともあり、叶わなかった。また調子とやる気が戻ったときに再挑戦したい。

*1:本作最強の固定ダメージ攻撃。その威力は65