「ピカチュウはすでに進化したポケモンである!」というポケモン界のノーベル生理学賞の代名詞、ピチューできよもりをクリア。
以下、雑記。
本家では紙耐久のイメージがよくあるが、救助隊では何なら面白い性能になっている。能力値はガンガン育つのだが、HPの伸びは最低クラス。固定ダメージや毒に非常に弱いというピンキリさ。
一体どんな冒険になるのかと思って進むと、7Fの優良店でワープスカーフとモモンスカーフ。これは嬉しい。
そして、11Fでなんときついハラマキを入手!
正直、あまりLv上げは好きではないが、手に入れたからには限界までやると決意。
タイプと能力値のおかげで、エアームドも狩りやすく、Lv上げはやってみると苦ではなかった。強くなる実感が湧きやすいのと、HPが少ない分回復も早いため、わるあがきが地味に使いやすいのが要因かもしれない。
今回きよらかなもりではじめてきついハラマキを活用して思ったことは、経験値は稼げるときに稼いだ方がいいということ。
全フロア限界まで稼ぐぞ!という意気込みだったが、なかなか思うようにはいかなかった。
まず大きなポイントはにらみつけるやすなかけといったデバフ技をくらうと、不思議な床がない場合、ダメージがかさんだり、攻撃が当たらなかったりで、辛いということ。
今回モモンスカーフを所持していたものの、うっかりサボネアやポポッコから毒をくらい、これまた巡回不能になる、地味に天候によって即降りを余儀なくされるフロアもある。
といった具合で、ここは稼げると思ったときに、毒の罠を踏むなんてこともあり、稼ぎプレイというのも簡単じゃないと学んだ。
『パワーアップはできるときにしとかないと いざって時に後悔するぞ』
そんなこんなで、50F時点でHPは確か53と僅かに56まで届かず。道中そこそこいのちやオボンを拾ったが、ソニックブームで即死圏内のため、マルマインゾーンは即降り。
後半は、55F付近でみとおしメガネ、75Fでふっかつのタネを入手したため、精神的にも安定して、ワープも活用しつつ巡回してLv上げ。
成果として、深層直前でLv31。ためていたしあわせのタネを2つ使用して、Lv33。最終的にはLv34でゴール。
ここまでくれば、きよもり恐怖の三羽烏にも対抗できる地力を誇る。
こいつ本当にBランクか?
総合して、今回はアイテム運が非常に良かった。
技も22Fと23Fで10まんボルトを拾え(結局1個しか使わなかったが)、三種の神器も揃った(全然使わなかったため、あしらいはいつ拾ったかは忘れた)。何よりきついハラマキのおかげで、ひらいしんゾーンもゴリ押しで攻略ができる始末。
評価するのが難しいが、個人的には使っててかなり楽しかった。
あと、かわいい。
*1:実力派エリートの言葉