ユレイドルできよらかなもり突破

次作のうんめいのとうで10年以上の歳月でクリア報告がなされたことで有名な、チームカラミツキのご意見番にして最後の刺客。

きゅうばん応用編。本作では水路移動不可。

 

以下、雑記。

 

1F ワープスカーフ入手。開始早々ダンジョンに煽られる。

11F タネマシンガンが店で売っているため泥棒を決行。幸いにも上が階段部屋だったため、ひかりのたまを使用し、邪魔な店主をものがえだまでモモンスカーフにしたら、すんなりと泥棒できた。

12F やつあたり入手。ここまでかなり辛かったが、息を吹き返す。

15F ゴローンの石とやつあたりのおかげでエアームドは倒しやすかった。だが、少しでも楽になるため、Lv5になった時点でしあわせのタネを使い、17階時点でLv8。

23F 店でメロメロ入手。使うのはまだ先。

 

ここから中層までは安定。途中、からみつくとようかいえきを連結し、着実に経験値を稼いでいく。

 

50F マルマイン対策で、ようかいえきを消してここでメロメロを覚える。さらにからみつくとやつあたりを連結する。

51F〜53F 海老沢○狩り。Lv16→20。

 

能力値の伸び代はもうないが、まだまだLvが上がりやすいのは長所。適度に探索しつつも階段を優先する方向で進んでいく。ただ、いやなおとが怖いため、サナギラスがいる階層は即降り。

 

68F ギガドレインを確保。ピーピーマックスが少ないのと、連結を外したくないため、覚えるのは保留。

69F 階段部屋モンハウ。ふらふらだま使用。

 

深層。三種の神器なし。ついでにふみんスコープもなし。LvとHPは高いが、出会い頭が危険なため、石で索敵しながら進む。なかなかの緊張感。

 

81F 開幕隣接パラセクト。メロメロ後に始末。高乱数のタネマシンガン+3で確1。

83F 攻撃を2回外し、カゲボウズのうらみでやつあたりのPPが0になり連結が外れる。ピーピーマックスが0のため、確保していたギガドレインをここで覚える。

84F・85F バクーダからマグニチュード10をお見舞いされる。ギガドレインが早速役に立った。

87F 開幕ゴミ。ふらふらだまで通路に逃げてマシンガン連打。

89F 開幕謎の赤点。確認するとチルタリスで一安心したが、ソルロックモルフォンが入室してきたため、結局しばりだまを使う羽目に。

91F 開幕モンハウ。しばりだま使用。

93F 石で索敵していると未知の部屋にモルフォンがいると判明、倒して部屋に入るとまさかのもう1体。通路に逃げて排除し、やっと進めると思ったら3体目が神湧き。どいつもぎんいろのかぜを放ってくることはなかったが、心臓に悪い。

 

上記の具合で、やたらと敵と遭遇し、想定以上にアイテムを消費したため、ピピマがなくなり、石も底をつきはじめていた。だが、経験上流れが悪いわけではないと感じたため、慎重にいくのは敵が湧いて余計厄介になると判断し索敵なしで進み始める。

 

96F ぼうぎょスカーフ入手。ちと遅いがあるにこしたことはない。

98F 開幕中部屋。謎の赤点。ふらふらだまでパラセクト確認、ワープだまで飛ばして、ひかりのたま使用。無事階段へ。

 

前回のドククラゲが終始余裕で進んでいた反動もあり、今回はしんどかった…。

特に序盤が技は少ないはLvが上がらないで辛いのと、終盤はキーアイテムがないのと開幕と敵運が悪いので辛いのなんのと…。

これでも能力値等のバランスを鑑みてCランクなんだからいやはや恐れ入る。

実際、中盤からはLvが上がりやすく、技もタネマシンガンとギガドレインがかなり強く頼りになるため、習得できればきよもり深層の番人どもと闘りあえるのだから、もっと大胆にいってもよかったかもしれない。(序盤のしんどさを二度と味わいたくないから悠長になっていたきらいはあると反省)

 

やはりワープスカーフは偉大。

うんめいのとうユレイドル、生きてる間に手を出せたらいいですね…。