サクラビスできよらかなもり突破

血に染まってもなお美しい鱗。

以下、雑記。

 

〜17F 特殊な成長軸を持つCランクのウルトラC。序盤が技がないのと成長が遅いのでかなり辛い。極力トゲピーやピッピ、ハネッコといった害悪は無視し、マイナンといった倒しやすいポケモンを『わるあがき』で倒す。『やつあたり』があれば心配ないのだが、エアームド階層前にみとおしメガネが入手できたおかげでなんとか生き延びられた。それと『どくどく』を拾ったが、覚えた瞬間に技減りの罠でなくなった。

 

18F〜50F 『サイコキネシス』や『れいとうビーム』、『メロメロ』といった有用なわざマシンを拾うが、Lv15で習得する『こうそくいどう』を覚えられれば無用。ワープスカーフも拾えたが、全然使わなかった。この段階でもまだまだ成長速度は衰えないため、『うずしお』と『ねんりき』の連結で敵を沈めていく。アイテム欄の圧迫(特にしあわせのタネ)が酷いため、オレンのみやしばりだまなどはどうせまた拾えるだろと思い、捨てて稼ぎゾーンへ突入。

 

51F〜79F マルマインゾーンで経験値を稼ぎ、『みずのはどう』を取得。タイプ一致+混乱追加効果とこれも使いやすくて強い。遠距離技のため『こうそくいどう』と相性も良い。成長速度は鈍化するが、道中しあわせのタネをかなりパクパクし、深層前でLv32。かなり強い。

 

80F〜 怪しかったら思考停止の『こうそくいどう』で楽ちん。序盤でふっかつのタネを購入できていたこともあり、精神的にも万全。

 

86F 階段部屋がモンスターハウスも、みがわりだまと『こうそくいどう』でスルー。

89F 酷すぎる開幕。ここはしばりだまを使用。

 

案外、防御面は固くはないが、Lv補正含めると強力なステータス。

 

ここまで極端なのも珍しい。『ねんりき』を覚えられるLv8まで上げるのが難易度のピークのため、圧迫解消も兼ねてしあわせのタネは序盤に使っても良かった。その後は『こうそくいどう』を覚えられれば世界が変わる。さらに『みずのはどう』と、強くなるポイントもたくさんある。使っていてかなり面白かった。

序盤辛い+『こうそくいどう』+水路移動可のCランクとプテラと共通点が多い気がするが、とっつきやすさはこちらの方が上。プテラはやや上級者向けだと思うが、こちらは初心者にこそ使って稼ぎや倍速時行動・アイテム管理など色々試してほしい。