プテラできよらかなもり突破

圧倒的なパワーとスピードで四天王最強と名高い、天空の覇者。

 

以下、雑記。

 

〜17F まず今回の冒険は、通してアイテム運が非常に豪運だった。1Fでいきなりみとおしメガネを入手し、2Fの店でワープスカーフやめざめるパワー(恐らくひこう)を泥棒。その際にしっかりみとおしを売って資金を稼いだため、7Fの店でやつあたり購入。14Fでかえんほうしゃも入手し、ムドー狩りまでに初期技のつばさでうつと併せて技が4つ揃う。れんけつばこも2個拾えていたため、Lv8でこうそくいどうを覚えるまで、めざパとかえんほうしゃを連結して、経験値稼ぎ。

 

18F〜50F 21Fでみとおしメガネがねばつくも、Lv10になっていれば十分すぎるほど強いため、何の問題もない。30F台でせんたくだまを拾え、つばさでうつとやつあたりを連結し、殲滅力を上げる。更に、38Fの店でふっかつのタネを2個購入。リンゴやピーピーマックスがなくても復活手段も取れるため、アイテムを惜しまずやや強引に進んでいく。

 

51F〜79F 海老沢◯狩りでLv上げ。余裕で通路ダッシュしていたら、オニドリルのみだれづきで死にかける。リンゴ不足だったが、やはり事故防止用にふっかつは持っておきたいと考え、Lv14でストップ。その後、こうそくいどうと水路フロア、ワープも活用しながら、あまり敵を倒さず巡回。主に遮る邪魔者を倒してLv16になったタイミングで溜めていたしあわせを食べて、Lv20になる。深層直前でふみんスコープを購入するも、プレミできのえだ32個がねばつき、罠で連結が外れもしたが、能力・物資・精神的にもクリアはほぼ確定といったところ。

 

80F〜 その気になれば巡回できるが、即降りで。すぐに店であしらいスカーフが売られていたため、念のため購入。れんけつばこも拾えたため、再度技を連結。最後まで技の構成は序盤と変わらず。開幕はこうそくいどうで対処可能な範囲で、ワープスカーフも殆ど使わず楽に打開。ちなみに、深層突入のLv20時点ではつばさでうつでパラセクトは確定2発、クリア時点でのLv23では確定1発。

 

冒頭で述べた通り、キーアイテムがほぼ全部拾えたため、終始楽な冒険だった。プテラに関しては、序盤が成長の遅さと技のなさで厳しいものの、こうそくいどうさえ覚えられれば後はどうとでもなるスペック。今回はある程度正面突破したものの、逃げプレイでも勝ち筋が見えるのはさすが四天王最強に相応しい貫禄。

キノコや蛾とともに次回作で弱体化されているのがまさに諸行無常