ライチュウできよらかなもり突破

エターナル・セカンド。

 

以下、雑記。

 

〜17F 主人公候補の進化系に違わず、初期能力値は高く、また技も揃っているため(Lvで覚えないが)、序盤は楽。タイプもでんきのおかげでエアームドも狩りやすく、ピーピーマックスが1個しか拾えなかったが、とりあえず『しっぽをふる』と『でんきショック』を連結させてLv9まで育てる。また有用なわざマシンを色々拾え、『あなをほる』を早速覚えさせ、『メロメロ』は保持。

 

18F〜35F 安定はしているが、ピーピーマックスが全然拾えず、敵の処理に時間がかかる。〚ひらいしん〛も厄介。34Fでみとおしメガネと2個目のピーピーマックスをようやく拾う。が、

よびよせの罠。10まんボルトの命中率が悪すぎることをはじめ、割とピンチになったため、痺れを切らししあわせのタネをドカ食い。Lv11→15。ステータスはほぼ完成。

 

36F〜53F いきなり店でピーピーマックス*2が売られており、そこから大量に流通し始める。巡回してアイテムをしっかり回収し、あしらいスカーフを入手。46Fは開幕モンスターハウスだったが、Lvが高いおかげで『10まんボルト』で余裕。

その勢いのままマルマインゾーンで出来る限り経験値稼ぎ。30,000ほど稼ぐ。

 

54F〜79F Lvが17になり、これ以上のLvアップは見込めないため、60Fから即降り開始。天敵の土竜も出てくるし尚更である。途中『メロメロ』を覚え、『でんきショック』と『10まんボルト』を連結させる。

 

80F〜 パラセクトモルフォンバクーダとまともには交戦できない。ひかりのたまが4つもあるため、最大限活用。

 

82F 開幕モンハウ。ふらふらだまとしゅんそくのタネで逃げる。

93F ゴミ開幕。ふらふらだまで逃げる。

素直に階段に入れば良いものの、下の部屋のアイテムが気になった結果、ご覧の有様。右のゴミをワープのタネで飛ばして、なんとか階段まで戻る。

経験値はしっかり稼いだが、その割には後半苦労した。どうしてもLvが足りず倒すのに時間がかかるし、逃げようとしたら思ったより物資が足りないといった具合。

 

進化前があまりにもトップスターのため、肩身が狭い苦労ポケモン。きよもり適正では系統ともども仲良くBランクだが、使い勝手は三者三様。序盤の安定感は一番だが、中盤はピカチュウに、終盤はピチューに譲るイメージ。序盤が安定するということはそれだけ打開に役立つアイテムを手に入れる機会が多いということでもあるため、最も使いやすいかもしれない。

 

個人的にはこのずんぐり感がかわいくて一番好きです。