イワークできよらかなもり突破

序盤の越えられる壁。

 

以下、雑記。

 

〜17F 初期ステータスは防御が高いが、攻撃が貧弱と原作通り。技も少ないが、『いやなおと』を使えるのは特権。『たいあたり』と連結して、『やつあたり』も拾えたためきよもり序盤の壁は乗り越えられた。途中Lvで覚えた『しめつける』はとてつもない地雷技だった。

 

18F〜27F くさ技・みず技が怖いゾーン。特にニョロモ出現階層は即降りに限る。しあわせのタネが連続で出たので、Lv13に。『いわおとし』も習得。

 

28F〜50F 29Fの店で『あなをほる』購入。枠がないため覚えるのは我慢。この辺りでみきりハチマキも拾えたのと、飛び道具がたくさんあったため、敵とは闘いやすかった。(ダメージを見誤ると、下記のようなことにもなるのだが)

しあわせのタネを適宜食べながら進むも、『かたくなる』習得のタイミングを見越して食べ過ぎないようにする。また、罠によくかかった気がしたが、図体がデカいからだろうか。

 

51F〜79F 最初と打って変わって、技の圧迫…取捨選択に悩まされる。一先ず、連結を使い切り、『たいあたり』を忘れて『かたくなる』習得。ピーピーマックスも殆どなく、60Fで辛抱できず最後のしあわせタイム(Lv21→23)を終え、即降り開始。途中『いわおとし』を忘れて『あなをほる』をようやく覚え、深層直前で『いやなおと』と『やつあたり』も忘れて『ほえる』と『メロメロ』に上書き。れんけつばこが拾えてさえいれば…。

 

80F〜 『かたくなる』を4〜5積みして逃げ。『あなをほる』でモルフォンは確1、パラセクトは確2のため、特殊のバクーダトロピウスの方が怖い。出会い頭にブルブルしながらもなんとかクリアできた。

最終的には攻守のステータスが逆転。

 

見掛け倒しの代表格。期待していなかったからか思ったよりは弱くなかった。覚える技は優秀かゴミかはっきり分かれるため、しあわせのタネを使うタイミングが重要。熟練者は『りゅうのいぶき』を覚えるまで粘るのもありか。そこまでやるには非常に固くて強い意志が必要だろうが…。