外見メカクレ内面熱い系。
以下、雑記。
〜17F Lv12でひのこを覚えるまでが辛抱。にらみつけるや飛び道具も駆使して、地道に敵を倒してピーピーマックスを節約。
上記はダンバルから逃げていると罠でエアームド3体降臨というハイリスクハイリターンの場面。ワープのタネで脱出し、アイテムを色々使って残らず狩る。ふこうのタネも拾えていたため、ひのこを多重習得。ムドーにも強気に出られるものの、食料がまったくなくLv13で終了。
18F〜28F 主にくさタイプやむしタイプが多いため、ひのこで一撃、非常に気持ち良いゾーン。だが、ニョロモやガーディは天敵のため、出現階層は即降り。道中メロメロを拾ったため、えんまくに上書き。また、ふっかつのタネも購入。
29F〜50F タイプ相性上有利ともいえないポケモンが増えてきており、ケンタロスやエレブー相手だと火力・耐久不足でガチれず、また辛抱の時期に。道中あなをほるを覚えて、やつあたりを保持したのは幸運。その代わり、やたら毒になったり、爆発でアイテムが消えたりと罠運のストレスが多かった。
51F〜53F 海老沢◯狩り。51Fではひのこが封印されたため、やつあたりをここで覚えた。52Fでポケが余っていたため、スペシャルリボンを購入。天候ひざしがつよい状態のため、ひのこがかなり強化(火)。フォレトスを一撃で焼却できるのはやはりほのおタイプの特権。
プレミとして、不思議な床がなく、イルミーゼのあまえるをうけたあと、マルマインをあなをほるで一撃で倒せず、危うく火が消えそうになるも、Lv16→19まで上げる。
54F〜79F 前回の冒険の再来か、またまたプレミで体力が減っている状態で出会い頭のサイホーンのみだれづきをくらいふっかつのタネを消費。巡回する気力もあまりなかったため、サナギラスが出現する65Fから即降りに入る。深層直前でやつあたりとひのこを連結。
80F〜 通路を進む際は索敵。即降り。
84F 開幕。初期位置だとバクーダが隣接しており、残り2体の赤点は不明だった。バクーダを始末して確認するとご覧の有様。しばりだま使用で逃げる。
86F 開幕。ふらふらだまを使用すると、ソルロック2体とレディアンとマタドガスだったため、無視。
〜98F その後は開幕は特に危険はなし。道中厄介な場面もあったが、(パラセクトに連結技をうってほうし発動して麻痺、部屋に入るとハッサムとモルフォンがおり、通路に逃げるとぎんいろのかぜ→こうそくいどう→ぎんいろのかぜコンボなど)運良く突破成功。ちなみにスペシャルリボン装備でやつあたり+ひのこでモルフォンはほぼ一撃。ひのこ単体だとパラセクトは乱数1発。
総評として、全体的に雑なプレイが目立ったことを反省。ほのおタイプでBランクかつ主人公候補と平均より上位の性能のため、こなす感じになってしまったのは否めない。とはいえ、前回に続き2連続ふっかつ消費は擁護不可。
ネガティブなことばかり書きたくはないため、良かった点。飛び道具もピーピーマックスもほぼ尽きていた状態のクリア。結果論ではあるが、即降りに移行したタイミングは間違ってないかもしれない。