書いて寝るだけ。

目覚めたらポケモンになってたい

チコリータできよらかなもり突破

つるのムチは覚えないツンデレ

 

以下、雑記。

 

〜17F 能力値は主人公候補のため、まずまずだが、くさ単タイプということもあり、自前で覚える技が絶妙に少ないのがやや辛み。今回は低層でメロメロとやつあたりを入手できたため、その点は解消。Lv10ぐらいだとエアームドのつつくは2回耐えられないため、注意しながら狩ってLv13。防御面は不安だが、技枠が埋まっているためリフレクターは覚えず。

また、9Fの店でふっかつのタネを購入。ついでにふこうのタネも売っていたが、この時点でLv9だったため、はっぱカッターの多重習得はできなかったのが残念。

 

18F〜50F 20F台すぐにモモンスカーフを購入。他に有用な装備が出なかったため最後まで愛用した。30F前でタネマシンガンを入手し、しあわせのタネをかじってLv15→18になり、一気に楽になった。その後すぐ2個目のタネマシンガンを拾ったが、まだ使わず保持しておく。

 

51F〜79F マルマインは当然のことだが、フォレトスも厄介な相手。技を惜しまず使いたいが、ピーピーマックスが不足しているため、経験値は稼がず降りる。海老沢地帯を抜けた辺りでピピマの供給が増えたため、しっかり巡回しようとした際、通路でマグカルゴと対時した後、出会い頭のサイホーンのみだれづきをうけてふっかつ消費というプレミ。気分を落ち着かせ、慎重に進む。深層前でやつあたりを消してタネマシンガンに上書きしておく。良い技マシンが拾えてなかったら、こうごうせいも覚えていたかも。

 

80F〜 飛び道具はたくさん集めていたため、しっかり索敵しながら即降り。

81F 開幕モンスターハウス。天候すなあらし。

すなあらしだというのに、寝ぼけていたのかしばりだまを使用するというプレミ。途中でワープのタネで逃げ、運良く階段部屋の近くについたが、先が思いやられる。

 

84F 開幕キノコとヘドロ。ふらふらだま使用。

87 開幕蛾。メロメロ+タネマシンガン乱数1発で撃退。

89F 若干甘えた。アイテムを投げて拾わせて、タネマシンガン。

93F 開幕。ここは甘えずしゅんそくのタネで逃亡。

95F 開幕。タネマシンガン。

96F 開幕。とうめいのたま使用。

97F 開幕。とうめいのたま使用。

98F 安全かつ階段が見えている開幕。ひかりのたま使用で突破完了。

 

 

歴代御三家の中でも最弱候補と名高い不遇ポケモンだが、実は救助隊きよらかなもりにおいても主人公候補の中で唯一Cランクという烙印を押されていたりもする(他はA〜Bランク)。実際、強いという印象はまったくなかった。ただ、早い段階ではっぱカッターを覚えられる点は優秀(フシギダネはLv20にたいし、チコリータはLv8で取得)。くさタイプは弱点過多だが、強力な技マシンを拾えれば攻めに関しては強く出られるため、妥当といったところ。実際三種の神器なしでプレミもいくつかあり、深層の開幕運がゴミだったが運良くクリアできたことからも納得。

 

個人的には御三家で一番かわいいと思うので、強くなくてもよき。