ゼニガメできよらかなもり突破

一人称はオイラ。

 

以下、雑記。

 

〜17F 天敵のマダツボミからは逃げ切り、4Fでやつあたりを習得。早速からにこもるを活用し、控えめにエアームドを狩る。Lv12。

 

18F〜50F キトサンバンダナを早々に拾えたため、防御面は盤石。からにこもるを2回積めば余裕で巡回できる。みずでっぽうやあわの命中率が気になるが、やつあたりがあるため、それは高望みしすぎだろう。35Fでワープスカーフ入手。この時点で逃げプレイも可能になる。

 

51F〜79F 足止め技がないため、マルマインは要警戒。みずでっぽうが微妙なため、試しにかみつくを覚えてみるが更に使えないため、保持していたあなをほるを覚えることに。ワープも使いつつ、巡回を考えるも、61Fでキトサンバンダナが粘つき、結果歩くことに。ちなみに途中であしらいスカーフも拾ったが、最後まで装備はコレ。

 

80F〜 装備品がないというハンデがありつつも、からにこもるを積めば怖くない。Lv20であればパラセクトの攻撃を無力化するには7〜8回は積む必要があるが、ピーピーマックスはたくさんあったため、楽勝でクリア。

 

からにこもるの性能が最高。Aランクということだが、Sでも良いのではないかと思うぐらい使いやすかった。

欠点は自力習得できる攻撃技が微妙というところだろうか。やつあたりとあなをほるがなかったら、敵の処理が大変だっただろう。その分、水路移動できることもあり、ワープスカーフと非常に相性が良い。逃げのプレイをするにあたって初心者にオススメの性能だと思う。

 

初代の三匹を改めてクリアしてみて、攻めのヒトカゲ、守りのゼニガメ、バランスのフシギダネと、役割がそれぞれ違って使いやすくて楽しめた。外伝でもしっかり個性を発揮して優秀なのはさすが主人公。

次はSV本編でお会いしましょう。